夫:30代(IT関連業) 妻:30代(小売業)
子:1歳5ヶ月
エリア:世田谷区
専有面積:70.42㎡
家族構成:ご夫婦+子ども1人

既存の住宅選びを早々にあきらめ、約2ヶ月という短期間でお二人が決めたのは、1FとB1のメゾネットタイプ。ご主人の「どうしても叶えたかった」という住まいと家族像への強い想いが込められています。

Q: 住まいづくりでこだわったことは?

A: 以前アメリカでホームステイしていた家が、玄関を開けてすぐリビングという間取りだったのですが、帰宅するとすぐそこに家族がいて温かい空間が広がっているのがいいなと思って、ずっと理想の家として自分の中に残っていたんです。でも普通の分譲住宅でそんな間取りはまず見つけられませんから。そんな時自由に設計ができると聞いて、これなら!と思ったのが決め手でした。

Q: 住まいづくりで工夫した点は?

A: 限られた空間をいかにスッキリ見せて、気持ちよく暮らすかですね。廊下をなくした間取りもそうですし、階段下のスペースを活用したり、バスルームの壁をガラス張りにして圧迫感をなくしたり、細部を納得いくまでこだわれたのは自由設計だからこそできたことです。広々とした空間に仕上がりました。

Q: コプラスの印象はいかがでしたか?

A: いい意味であまり営業っぽさを感じさせず、私たちのペースや個性を尊重して話を進めてくださるのが好印象でした。実はコプラスさんと出会う前に分譲の戸建などもいろいろ見ていたのですが、営業の方たちの押しの強さに正直疲れて、もともと賃貸で暮らしていくのも選択肢として考えていたので、家探しを諦めようとした時期もあったくらいなんです。ですから、押し売りではない、ゆるやかな対応がとてもありがたかったです。