プロジェクトのはじまりには

Posted on 

暑い暑い夏がやってきました!!
待たされた分、夏も気合を入れてくれているのか、
随分と気温の高い日が続いていますね。
皆さま、それぞれの方法でこの暑い夏を乗り切りましょう!!

 

コプラスでは年間3棟ほどのコーポラティブハウスを新たにリリースしています。
そのために日々、土地情報に目を光らせているのですが、
皆さまの前にプロジェクトとしてお披露目できるのは、
その中のほんの僅かです。

今日は、新たなプロジェクト候補地の下見に行ってきました。
不動産的な価値をデータで確認したり、
建築的な法律の制限をチェックして建物を想定するのはもちろんですが、
そこでどんな方がどんな暮らしをするのか、
イメージしながら下見をすることを心掛けています。


△広い道路で交通量もほとんど無い住宅街


△神田川沿いの桜と公園、春は綺麗だろうな


△こんな面白いお裾分けも

 

比較的、広い道路に大きめの区画、戸建中心で高い建物は無く、
とても住みやすそうな雰囲気。
古い家もあるが築浅の家も多く、人の流動はありそう。
商店街にはチェーン店が少なく、個性を持った個人商店が並ぶ。
不動産屋さんの販売広告の物件はどんなものが中心か。
神社やお寺、公園が多いので緑が多く心地いい。
騒音は全く聞こえないし、
綺麗な街並みからは治安のいい様子が伺える。
などなど、フィーリングを織り交ぜて、周辺をじっくり視察。

この日は地域の夏祭りがあり、
小さなお子さん連れの若いファミリーがたくさん歩いていました。
きっと子育てしやすい環境と程よい利便性で、
若い世代にも人気があるのだと感じました。


△ゆかた姿の住人でにぎわう夏祭り

この物件がコーポラティブハウスの企画としてふさわしいか、
まだこれから様々な角度で検討を繰り返します。
さてさて、どうなるか。
明日からもまた、新たな候補地探しは続きます。

 


トップに戻る