モンブラン=白山!

Posted on 

都営三田線「白山」駅から徒歩2分、
手作り洋菓子の「Le Bon Vivant(ル・ボン・ヴィヴァン)」にお邪魔しました。

お洒落な店構えから店内に入ると、
色とりどりの生菓子、焼き菓子が並んでいて、入店早々に目移りしてしまいます。

手土産によし、記念日によし、
白山にお住まいの方に重宝されるお店ではないでしょうか。

店内をぐるっと回ってみると、
ありました!手作りケーキのショーケース。

定番ケーキから、桃やいちじくといった季節のものまで。
んっ?日本酒ゼリー?
う~ん、これは悩む。何回も通うしかないな・・・

目が合った(?)ような気がしたのが「和栗モンブラン」

これだけのモンブランが並んでいると、
アルプス山脈の最高峰・モンブランを連想してしまいました。
(行ったことはありませんが・・・)

(出典 https://gogen-yurai.jp/mont-blanc/

ということで(?)、
今回はモンブランを頂きます!

熊本県産和栗クリームに、
中は生クリームとカスタードがたっぷり。
上品な甘さ、これはおいしい!
ボリュームはありますが、ペロッと食べられます!

ケーキの「モンブラン」をイメージするとき、
「栗」を連想する方は多いのではないかと思います。
しかし、モンブランと栗は直接の関係はなく、
ケーキの上に振りかけられている白い粉砂糖から名づけられているようです。

「モンブラン」はフランス語で、分解すると「モン」と「ブラン」。
モン (Mont) は「山」、ブラン (Blanc) は「白」という意味なので、
「白い山」になります。

 

おっ、「白山」!

「白山」駅をご利用の場合は是非お立ち寄りください。

店名の「Le Bon Vivant」は
「楽しむことが大好きな人たちが集う」という意味のようです。

入居予定者が集まって、みんなで住まいづくりを楽しむ
「コーポラティブハウス」に通じるものがあります。
ご自身のライフスタイルに合わせて、
自由設計での住まいづくりを、みんなで楽しみませんか?

 

文京白山コーポラティブハウスは、コチラ


トップに戻る