お宅訪問Feelings Realized

住んでわかったことを活かしてまたいつか家づくりをやりたい

  • 費用のこと
  • アドバイス

気になるコストについて、感じたことを聞いてみました。
「キッチンとお風呂以外は予算を削れるだけ削りましたが、それでもオプション費用がけっこうかかってしまいました。そうなると、最初の『取得目安価格※』って何だろうなと思ったり(笑)」(奥様)
住んでから気づいたことについては、次のように話してくれました。

「床は白い塩ビの長尺シートにしたのですが、ワックスを塗るのが難しく、ムラになるので自分では塗れないです。グレーがかった色でもよかったのかなとか、住んでから感じた点は幾つかありますね。プランしている時はオープンな空間がいいと思っていましたが、やっぱりもう1部屋あってもいいかな、とか。できればもう1回、コーポラティブハウスで家づくりしたいです(笑)」

最後に、コーポラティブハウスを検討中の方へのアドバイスを。
「設計を自分で考えるのが好きな人、近隣とのコミュニケーションを大事にする人には、コーポラティブハウスはいいと思います。最初から住人同士で情報交換しながら建てていけますから」(奥様)
「以前の家の時は近所付き合いが全くなかったですね。隣の人がいるのかいないのかもわからない状態。それに比べると今は、19世帯のいいお付き合いを楽しんでいます」(ご主人様)
住んでからわかることもいろいろ教えていただいた、T邸訪問でした。

OGGI_0163

▲明るく広いリビングで元気に走り回ることができ、お嬢様も楽しそう!

※「取得目安価格」とは、コーディネイター提案例(標準プラン)で計画された場合の価格であり、自由設計によりプランが変更された場合、価格が変動します。



トップに戻る