お宅訪問Feelings Realized

荻窪駅徒歩6分で74㎡、都心ながらくつろぎ感のある立地

  • きっかけ・決め手
  • 費用のこと

留学先で出会ったTさん夫妻は26歳と27歳で結婚。ご主人様がインテリア好きで、横浜市のデザイナーズ賃貸住宅で新婚生活を始めました。
しかし、当時の勤め先に家賃補助の制度がない中、高い家賃を払い続けるなら、家を買った方がトクなのではないか……そう考えた夫妻は、幾つかコーポラティブハウスのサイトに登録をしたり、分譲マンションを見に行ったりしてみました。

「分譲マンションって高いですよね。その割にもの足りなさを感じました。以前住んでいた賃貸が個性的だったので。自分でやってみようかなと思い、前から知っていたコーポラティブハウスに選択肢を絞りました」(ご主人様)そんな中、この荻窪のコーポラティブハウスの情報に出合います。

33・38

▲(左)トイレのドアはさわやかなミントグリーンでホワイト調のアクセントに。
 (右)玄関わきのすりガラスは、開放感と明るさを取り入れるとともに、人の気配が分かる。


家を買うなら都心ながら下町感のあるようなくつろげる場所に住みたいと考えていた夫妻。荻窪の町を歩いてみて気に入ったのと、同じ新築で他の住まいと比較した時、コプラスのコーポラティブハウスはリーズナブルだと感じたと言います。

「まず荻窪から歩いて6分、74㎡の新築でこの値段は安いと思いました。都心でリーズナブル、しかも中の設計やインテリアを自分好みにできる。中古のリノベーションも考えましたが、築10年程度だと値段があまり下がらない。それでフルリノベーションしたら、新築より高くなっちゃうと思ってやめました。逆に古すぎると耐震も怖いので。値段も含めてこの条件の家はまた出るかどうかわからない。当時、結婚式を挙げたばかりでお金はなかったのですが、これより落ちることはない(笑)から、ローンさえ組めれば何とかなるだろうと」(ご主人様)、購入を決めました。

OGGI_0052

▲1階ダイニングキッチンからリビング方向を見る。

OGGI_0042

▲キッチンはトーヨーキッチンのもの。内装はところどころコンクリート打放しの素材そのものを見せている。

 



トップに戻る