お宅訪問Feelings Realized

オプションは割高だがトータルでは満足度が高い

  • 費用のこと
  • コミュニティのこと

費用についてご主人様に聞いてみると、「正直、自由設計をつくり込んでプラスしていくと、通常の分譲より割高なのかなとは思います。設備や仕様を、標準設計の仕様をオプションの仕様に替えた場合、やめてマイナスになる分が意外に少なくて、プラスにした分が意外に高い。標準仕様は大量発注品で、自由設計は個別発注だからでしょうか。でもトータルでは、これまでの家に比べて満足度は極めて高いですね。だから、コプラスさんと共存共栄というところかな(笑)」
コスト意識はシビアでありつつも、住み心地の満足度の高さを話してくれました。

また、コミュニティについては次のような意見をもらいました。
「一言でいうと、ほどよい距離感だと思います。建てる前から顔を合わせて、飲む機会があると、お互い和みますよね。屋上にコプラスさんが丸太の椅子を置いてくれたので、ビールを持って上がって行くと、先客がいて一緒に飲んだり。前に中古マンションに住んでいた時には戸数が多かったので、すれ違ってもお互い住人なのか不審者なのか(笑)わからなくて、誰なのかなぁっていう感じでしたから、全然違いますね」

13・14

▲玄関収納。シューズクロゼットの床は大理石を敷いた三和土(たたき)を続け、濡れた靴や傘等がカビないよう配慮。

 



トップに戻る