お宅訪問Feelings Realized

せっかくのコーポラティブハウスだから早い段階からの参加がベスト

  • コーポラでよかったこと
  • アドバイス

住民同士の交流もさることながら、コーポラティブハウスのよさとして、ゼネコンさんとのお付き合いも独特のいい面があるとご主人様はいいます。
「1年点検では施工してくれた顔見知りの職人さんが来て直してくれて、そういうお付き合いもコーポラティブハウスという仕組みならではのいい面だと思います」

また、コーポラティブハウスを検討中の方には次のようなアドバイスも。
「せっかくコーポラティブハウスに参加するのであれば、できれば早い段階から参加し、やりたいことに挑戦した方がいいと思います。エネルギーもお金も使うかもしれないけど、家族の思うところを反映させた方がいいんじゃないかと。僕の場合、一戸建ての注文住宅よりも全体のスペースに制約がある分、細かいところまで考えられたのかもしれません。これがダメならあれ、と知恵をしぼりまくってアイデアを出して、面白かったですね。設計士の方は本当によく付き合ってくれたと心から感謝しています」
18軒目で大満足な家をつくったHさん。今度こそ、終の棲家になりそうです。

60・58

▲南側の森の景色も最高だが、奥様はキッチンから、東の方向に朝日が昇るのを見るのがお気に入りだそう。
 ダイニングテーブルに飾られたフラワーアレンジメントは、奥様の手作り。

 



トップに戻る