お宅訪問Feelings Realized

2、3ヵ月に1度の「男会」が楽しみ子ども達も屋上で遊ばせられて安心

  • 費用のこと
  • コミュニティのこと
  • コーポラでよかったこと

奥様はコーポラティブハウスでお子さん同士も仲よくなって、子ども達だけでも共用部の屋上で安心して遊ばせられる点が気に入っているそうです。
ご主人様は、男性住民同士で飲みに行く「男会」が楽しみなのだとか。

費用についても聞いてみました。
「思ったより安いんじゃないかと思います。コプラスは標準仕様価格がキッチンやお風呂も入った値段だったのでわかりやすく、うちはキッチンやお風呂を標準仕様にしたこともあり、予算内で収めることができました。何より、地元の大地主さんが400年、500年と守ってきた土地に建てられたことを思うと、この値段は安いです。もしも同じ値段で一軒家を買ったとしたら、満足できるような家には住めなかったと思います。こんな閑静な住居地域では予算内では買えないですし」といいながらもご主人様は、コーポラティブハウスに出合う前は建築家に設計をお願いして狭小住宅を建てたいと考えていたそうです。
「でも、散歩中にたまたま前を通りがかかった建築家設計の家を見て、妻がどうしても『ああいう家は嫌だ』と(笑)。小さい土地に頑張って建てた感が……。そんな妻もコーポラティブハウスには納得してくれて、買うことができました」

77・72

▲(左)1階、共有庭に面した将来の子供室。右手に地下のドライエリアが見えている。
 (右)共用庭へと続く開口部を開けると、心地よい風がよく通る。

 

65・66

▲子供室は将来、真ん中に壁(赤点線部分)を立てて2つに分けられるよう、ドアを設け天井に下地を入れてもらっている。
 左手のウォークインクローゼットはその奥の主寝室とこちら側の子供室、両方から使えるようレイアウト。

 



トップに戻る