お宅訪問Feelings Realized

1階にも玄関を設け自転車置き場があればよかった

  • アドバイス

自分達の予算内で建てられただろう一戸建てよりも、このコーポラティブハウスを選択してよりよい環境に住めたと満足しているKさん夫妻。
しかしもちろん、住んでみてから、「ああすればよかった」とわかった点もあるそうです。
たとえば玄関は1階と地階、両方につけられましたが、リビングのある1階だけにしかつけませんでした。
「でもやっぱり、玄関は1階にも付けて、階段横の壁に自転車を掛けるスペースをつくればよかったと思いました」(ご主人様)
またご主人様は、共有部の設備にも、住んでからもっとこうすればよかったと思う点が出てきたと話してくれました。
「屋上の使えるスペースをもっと広くすればよかったと。屋上には水道も欲しかったですね」

そして最後に、これから家をつくる人にアドバイスをしてくれました。 「家具の予算をちゃんととっておいた方がいいです。せっかく計画してつくるコーポラティブハウスのような家ですから、家具もそれなりのものを置きたい。うちは他にこだわっているところがあまりないので、毎日座るソファはいいものを選ぼうと、広島のショールームまで見に行ってオーダーしました。設計の打ち合わせ期間は常にメジャーを持ち歩いていましたね。ただ、失敗したのは、ルンバ(笑)。せっかくルンバの置き場所まで考えて家具を選んだのに、想像していたより動きが遅くてうちには不向き。買ってから数回しか使っていないです」

終始明るくユーモアをまじえながら家づくりを振り返り、いろいろお話を聞かせてくださったKさん夫妻。 落ち着く地階と1階のフロアには、日々お子さんの友達が沢山遊びに来て、気兼ねなく走り回っているそうです。

105・87

▲(左)地階から1階への階段下は収納に。左手に玄関、浴室、トイレがある。(右)階段上も収納に。

 



トップに戻る