お宅訪問Feelings Realized

グリーンとオーク材でコーディネイトされたスタイリッシュなキッチン・水廻り

  • 設計のこと

インテリアのカラーは、基本的にフローリングのオーク材の色とグリーンでコーディネート。玄関ホールへのグリーンのドアは少し大きめでクラシカルなデザイン。キッチンのタイルもグリーンのグラデーションで選びました。

komazawa_ow01_04

▲アイランドキッチンはダイニング側の収納扉を床と同様オーク材でコーディネート。ご主人こだわりの換気扇が美しい。

 

設計を担当した一級建築士の渡辺淳一さんは「Oさんからはこんなイメージの家にしたいという、参考になるような写真を見せてもらいました。オーク材のフローリングはちょっと荒々しい感じの仕上げのものを選んでいます」と、設計打ち合わせの一端を話します。
スタイリッシュなキッチンの換気扇は「あまり見積が変わらなかったので、むだに『こだわった』感じですかね。、自分はコーヒー淹れるぐらいしかしないんですけど(笑)」とご主人様。
洗面室はリゾート地のホテルのようなイメージにしたかったので、カウンターもオークに。水気が飛んだらすぐ拭くことを前提に選んだそうです。

 

komazawa_ow01_05

▲(写真:左)洗面室はリゾートホテルのイメージでコーディネートし、カウンターにオーク材を選択。3人並んでも十分な幅に。
  (写真:右)O邸のアイドル、あんなちゃん。

 

このカウンター下には、猫のあんなちゃんが、トイレのある隣の納戸に行かれる小さなスライドドアがありますが、意外にもあんなちゃんは使わず、外のドアを自分で開けて行き来しているのだとか。
さらに玄関ホールにも北面に窓を設け、窓を開ければ家全体に風が通るよう工夫しています。

 

そしてご主人様が音楽を演奏するために、簡易防音を施した4畳程の趣味の部屋もつくってあります。
「でも、将来子どもに『受験だからちゃんとした部屋をちょうだい』と言われたら明け渡さなきゃならないかもしれません」とご主人様は笑います。

 

komazawa_ow01_06

▲ご主人様の趣味の音楽を演奏する部屋。



トップに戻る