お宅訪問Feelings Realized

普通のマンションよりあらゆる点でコーポラがいい

  • コミュニティのこと
  • コーポラでよかったこと

コーポラでよかったこと
コミュニティのこと

 

Q. ご入居前から、そのような暮らしぶりを期待されていらしたのでしょうか?

「多くの点でコーポラの方が、普通のマンションよりいいと僕は思いました。分譲マンションも、既成のプランを購入するので手間はかからないという利点はありますけれどね。
自分で設計を考えさせてもらってわかったのは、いわゆる一般的なデベロッパーのマンションは、素人にはわかりにくいところでコストを抑える工夫をしているんだな、ということ。
たとえば、マンションではよくフローリングにシートフローリング(表面に木目柄オレフィンシートを貼ったもの)が使われていますよね。その売り文句で、『傷がつきにくいですよ』とか、『メンテナンスが楽です』などとメリットを言われたんですが、自分でその他たくさんの床材を比べていくうちに、それは単価が安いということもわかってきて。コストが明確になるのも、コーポラティブハウスの家づくりならではですね」(ご主人様)

また、コミュニティについては、こう話してくれました。
「正直コーポラって、もっと面倒くさい感じかと思ったんですが(笑)、実際住んでみたら全然そんなことなかったです。普通のマンションの住人同士はよそよそしいですよね。そういう、お互いを避けるようなことはもちろんなくて、一緒に何かやる時はやるし、誘われれば飲みにも行くと思います。同年代の子どもがいるファミリーが多いので、たとえば小学校の状況なんかを聞けたりもするのかな、と。でもさほど密でもなく、思ったよりゆるいお付き合いですね」
働き盛り世代のコーポラのため、皆さんそれぞれの生活に忙しく、程よい距離感のお付き合いを楽しまれているようです。

komazawa_ow01_07

▲北側の玄関ホールにも小窓を設け、通風と採光を十分に確保。フロアは三和土(たたき)と同じグレーのタイルに。



トップに戻る