お宅訪問Feelings Realized

大好きな家具に合わせて自由設計できる点が最大の魅力

  • きっかけ・決め手

30代のAさんご夫妻はここに引っ越すまでの約10年間、近所の賃貸マンションにお住まいでした。
買うなら自分達のテイストに合わせたインテリアの家に住みたいと、5年ほど新築や中古マンションを探していましたが、買いたいと思うものに結局出会えなかったそうです。
「新築の分譲マンションは自分達の好みのテイストのものがなかったですね。中古マンションでは、ここなら買ってリノベーションしたいと気に入った物件が2軒あって、売りが出たら連絡くださいと頼んでおいたのですが、結局売り物件が出なくて。そうしている間にコプラスさんのチラシを見たんです」
とご主人様がおっしゃると奥様も、
「友達でコーポラティブハウスに参加した方がいるんですが、その方曰く自分のやりたいことを全部反映させると『割高だったよ』と。なので、高いんだという先入観があったのですが、そのチラシに書かれていた値段はびっくりするぐらい安かったんです。これは何か落とし穴があるだろう、と思ったぐらい(笑)」

komazawa_ow02_02
komazawa_ow02_03

▲リビング左手の収納扉には古材を使い、ペンキを塗って質感を出している。

 

とくに、結果としてAさんご夫妻が選んだ住戸(2階西側・約67㎡)は、取得目安価格(自由設計のオプション金額を加えない基本になる価格)が建物の中で一番安かったそうで、近くの中古マンションとあまり変わらない価格にびっくりしたのだそうです。
しかし話をよく聞いてみると、元々は旗竿状敷地で土地代が安く、結果的に取得目安価格を安くできた等、その根拠を詳しく説明してくれ、費用の内訳も明確と感じたため、安心して参加を決めたのだとか。
「私達は内装にお金をかけたかったので、内装する前の箱にかけるお金をできるだけ抑えよう、と2人で話してここに決めました」(奥様)
「2人とも家、部屋、インテリアにこだわりをもって探してきましたから。間取りは妻が主導で決めて、僕は大阪の家具店TRUCKの家具に合う部屋にしたい、というのが一番のこだわりでした。イメージに合わせて自由設計ができる点が最大の決め手でしたが、住む前から入居者の皆さんと顔見知りになれたというのも、結果としてすごくよかったです」
とご主人様が、購入のきっかけとなったポイントを話してくださいました。

komazawa_ow02_04

▲ソファやテーブル、チェアなどTRUCKの家具に合わせて内装を決めていった。



トップに戻る