お宅訪問Feelings Realized

楽しく満足感が得られた設計士さんとのコラボレーション

  • コーポラでよかったこと

今回のコーポラティブハウスでよかったことを聞いてみました。
「価格、立地、自由設計、全部よかったですね。この駒沢で他の新築マンションと比べると、3割ぐらい割安で得られたと思っています。他もさんざん探しましたが、大量発注のモノを使った家は、自分達の住みたいと思っている家とかけ離れていましたね。材料選びからできたので、すごく満足しています」(ご主人様)
そしてご夫妻ともに、建築士の信太さんが的確に材料や仕上げのアドバイスをしてくれた点もよかったと話します。
「たとえばペイント屋さんにしても何社もあるんですね。で、見積もりをとってということをしたんですが、結局信太さんが探してくれた特殊塗装の業者さんに頼みました。自分達だけではなかなか見つけられなかったと思うので、よかったです」(奥様)

komazawa_ow02_08

▲こだわって選んだ、アメリカのレビトン社のタンブラースイッチ。塗り壁とよくマッチしている。

 

「信太さんには、何十回やり取りさせてもらったんだろうと思うぐらい、本当によくやっていただきました。住んでからも『ここに穴を開けてもいいでしょうか』って聞いたり、お付き合いを続けさせてもらっています。
売って買って終わり、ではなくて、住んでからも『一緒につくった感』があるのがすごくいいですね」とご主人様。
また、断熱は2種類選べて、よりしっかり断熱される方を選んだため、夏涼しく、冬も床暖房を入れていないのに足が寒くないそうです。



トップに戻る