お宅訪問Feelings Realized

生活スタイルや価値観、世代が近い隣人に安心感

  • コミュニティのこと
  • コーポラでよかったこと

Yご夫妻に、コーポラティブハウスでよかったことを聞いてみました。
「第一に自由設計ですね。自分の思い通りの家をリーズナブルにつくれて、実際に思い通りの生活ができていますから、満足しています」
とご主人様。
リビングに吊ったハンモックは、奥様が設計の信太さんに要望したもの。ご夫妻で世界一周旅行をした時に訪れた中南米の宿にハンモックがあり、家でのんびりできるスペースが欲しいと、取り入れてもらったそうです。
「信太さんには『絶対使わないよ』(笑)と言われましたが、結構使っています、昼寝に。主人は酔っ払った時に寝ています(笑)」(奥様)

komazawa_ow04_09

▲ダイニング横、南側の特等席に吊るされたハンモックに寝たらいかにも気持ちよさそう。布製のブラジリアンスタイルで、網製のものはメキシカンスタイルなのだとか。

 

また、コミュニティについても気に入っているそうです。
「立地や広さ、価格帯について、同じような価値観で家を求めていた人が集まったと思うし、小さなお子さんのいる世帯も多くて安心します。全世帯をお互いが知っていて、エレベーターなどで会うと簡単な会話もします。特に子どもを抱いていると話しかけてもらえますね。建設組合結成(契約)時以降会う機会が何度かあったので、設計期間に情報交換できたのもよかったです。引渡しの時は順番に訪ねて見せ合いっこして、『あーウチもこうすればよかったな』なんて言ったり(笑)」(ご主人様)

komazawa_ow04_10

▲インテリアが好きな奥様がこだわって選んだダイニングの照明器具。

 



トップに戻る