【コーポラのあるまち】尾山台とコーポラティブハウス

暮らし

今回は世田谷区・尾山台の街の魅力を紹介するとともに、コプラスが手掛けたコーポラティブハウスをご紹介します。
本記事を読むことで、世田谷区や尾山台の概要知識からおススメのお店まで、さまざまな情報が得られますので、ぜひ最後までご覧ください。


世田谷区について

出典:せたがやHoiku Work

「尾山台」を有する世田谷区は世田谷・北沢・玉川・砧・烏山と5つの地域に分かれ、それぞれの地域が独自の街の雰囲気を持ち、世田谷区の多様な魅力につながっています。
2020年時点で人口と世帯数は東京23区の中で1位、面積は大田区に続いて2位です。

尾山台は玉川地域の中の等々力地区に位置します。
玉川地域の多摩川沿いの台地には、東京都指定遺跡の野毛大塚古墳など、石器時代や古墳時代の遺跡が分布しており、歴史を感じることができます。

多摩川に沿って北西から南東に連なる「国分寺崖線」と呼ばれる急斜面には、樹林や湧き水などの自然環境が残っており、中でも「等々力渓谷」は東京都指定名勝の自然豊かな憩いの場になっています。豊かな自然が残るとともに、近年では、二子玉川駅周辺で再開発事業が進められ、地域の中心的商業拠点にもなりつつ人気の街。

尾山台について

「尾山台」は、江戸中期に「小山村」と表記されており、明治中期になると近隣の同じ地名と差別化を図るため「尾山」という漢字を充てたと言われています。

【アクセス】乗り換え1回で渋谷や横浜へ、品川方面へのアクセスも良い。

尾山台駅は東急大井町線が通っています。
1路線のみで不便かと思いきや、自由が丘駅までは約5分。そこから先は東急東横線で渋谷まで約10分、横浜には約20分で到着します。
大井町や品川へのアクセスも良いため、新幹線や飛行機を利用する際にも便利なのは嬉しいポイント。

【街の雰囲気】駅前には個人店もチェーン店も、バランスの良い商店街

駅前には「ハッピーロード商店街」があり、新旧入り混じるお店が軒を連ねています。
1927年に東急大井町線が開通してから、徐々に店が並び始め、徐々に商店街組織へとなっていきました。週末には歩行者天国に早変わり、様々なイベントが行われています。
個人商店が多い分、仕事終わりには閉店してしまっている店舗が多いため、その場合は商店街の中野「まいばすけっと」か駅の反対側の「オオゼキ」が強い味方になるでしょう。

【周辺環境】公共施設や公園が充実、DINKSにもファミリーにも◎

世田谷区立尾山台図書館
尾山台駅から徒歩3分の場所にある地区会館内にある図書館。
図書館は建物の2階と3階に位置し、大部分の書籍は2階にあります。
児童コーナーのほか、対面朗読室やおはなしの部屋があるため、子連れ利用にもおすすめ。
座席は26席と少ないため、混雑状況によっては座れない可能性もあります。
1階のロビーも気軽に入れる雰囲気なので、商店街でもお買い物につかれた際の休憩所として使ってみてはいかがでしょうか。
なお、世田谷区民の場合「けやきネット」に登録することで、区民会館内の会議室などが格安で利用可能です。

等々力渓谷
尾山台駅から徒歩で14分、自転車で7分の距離にある、都内でも有数の自然豊かな渓谷。
敷地内には日本庭園・所員や等々力不動尊(仏教寺院)を有し、趣のある雰囲気です。
敷地内は高低差があるため、小さい子供連れで行くよりはハイキングできるような装備で行きましょう。

尾山台に通う筆者おすすめの飲食店

筆者は尾山台で竣工予定のコーポラティブハウスを担当しており、最低でも月1回、多い時は3~4回尾山台に通っています。数々のお店を食べ歩いていますが、中でもここは外せない2店舗をご紹介。

【スイーツ】AU BON VIEUX TEMPS(オーボンビュータン)

駅からハッピーロード商店街を抜けて徒歩6分の所にある、正統派フランス菓子の名店。オーナーシェフ「河田勝彦氏」は、プロのパティシエにも大きな影響を与える、日本におけるフランス菓子の第一人者でです。

出典:【公式HP】AU BON VIEUX TEMPS

店内には、ケーキや焼き菓子、チョコレートから惣菜まで見目麗しい商品が並び、フランス語で「想い出の時」を意味する店名通り、商品を選ぶ時から食べるその時までワクワクさせてくれること間違いなし。
休日には開店前から行列ができるため、平日に訪問するか、行列に並ぶ覚悟必至でいきましょう。

【クラフトビール&タコス】CHELAS(チェラス)

2022年オープンの新店舗。ハッピーロード商店街をわき道に入ったところにある「山本のハンバーグ」の2階には、クラフトビールとタコスが楽しめるCHELAS(チェラス)があります。出典:【Instagram】chelastokyo

出典:【Instagram】chelastokyo

メキシカンポップでかわいい色合いの店内では、陽気なマスターとコミュニケーションを取りながら、お気に入りのクラフトビールを選んでみてはいかがでしょうか。


尾山台のコーポラティブハウスが間もなく竣工

そんな尾山台にまもなくコーポラティブハウスが竣工します。
地上4階建て、専用庭とルーフテラス、豊かな植栽計画が特徴の全18世帯のコーポラティブハウス。
自然豊かな世田谷区、そして老若男女問わず楽しめる尾山台にぴったりのコンセプトとなりました。
コーポラティブハウスは入居者募集から竣工まで、約2年、本プロジェクト開始から約2年での竣工となりました。

自由設計をした気になるお部屋の内部はまた別の機会にご紹介予定なので、ぜひそちらの記事も楽しみにしてくださいね。

まとめ

尾山台いかがでしたでしょうか。 コプラスのコーポラティブハウスは人気のまちで企画されることが多いので、都会の生活を享受しつつ、住まいを自分の好みの空間で設計できることが特徴です。

コプラスの次なるコーポラティブハウスは世田谷区代沢に誕生予定。
2023年4月中旬から会員先行で説明開始を開始予定なので、気になる方は世田谷区代沢Ⅱコーポラティブハウス特設サイトに飛び、会員登録してみてくださいね。

 

執筆者:株式会社コプラス

渋谷区にあるまちづくりが得意な不動産コンサルティング会社。コーポラティブハウスの企画をメイン業務としながら、家づくりに関する知識をお届けするデジタルコラム・「CO+コラム」も運営しています。

◆コーポラティブハウス特設サイト https://cooperativehouse.jp/

◆お宅訪問インタビュー動画: https://cooperativehouse.jp/casestudy/

◆コプラスの仲介サイト: https://cooperativehouse.jp/agency/

 

 

 

この記事を書いた人

株式会社コプラス

Back to Top