お宅見学会を開催しました!

Posted on 

先日、春の陽気な気候の中で、昨年7月に竣工しましたコーポラティブハウス
「BOTA三宿」の見学会を開催しました!
お宅見学会は定期的に開催しておりますが、今回ご参加できなかった方のために当日のレポートをお送りします。
是非次回の会にはお気軽にご参加ください。

メゾネット空間とは
今回見学会にご協力頂いた住戸は、地下&1階メゾネット住戸の方々です。
地下&1階メゾネット住戸はなかなかイメージがわきにくい、
とのことで、参加者の方々は初めての空間に興味深々のご様子です。

お宅見学会を開催しました!
▲見学会の様子

コプラスが企画をする地下住戸はまず、住戸の周囲にテラスコートやドライエリアをつくり、通風のため2箇所以上の開口部をつくります。
あわせて湿気対策のため住戸の下にはピット空間をつくり、お部屋と地面が直接接しない構造の建物を企画します。これら住戸周囲の空間は外からの目線を気にせず、専用空間として利用できる付加価値も加わるのです。

上下階で2層につながるメゾネット住戸は、自由設計によってコーポラならではの空間づくりが可能です。
たとえば、写真のお宅は、南側に吹抜け階段を設け、上階の光が下の階まで差し込む工夫をしています。また窓の形状、階段のデザインを工夫することにより、メゾネットならではの立体的な空間が出来上がっています。

お宅見学会を開催しました!
▲メゾネット住戸ならではの立体的な空間

実際に入居中の方に直接お話を伺える!
また、見学会では、実際にコーポラティブハウスに入居されている方から住み心地等のお話を直に伺うことができました。
地下&1階メゾネット住戸の方からは、
冬寒いかと思ったが、床暖房と少しの厚着でエアコンなく過ごせた。夏は涼しい。
南側と北側2面の窓を開けると風が良く通り、気持ちが良い。
人目を気にすることがないので、カーテン等がいらない。
等、お話してくださいました。
住んでいる方々から直接お話を伺うと、納得感がありますよね。

実際にお住まいの方々のインタビューはこちらでもご覧いただけます!

現在募集中のプロジェクトでも、メゾネットタイプの住戸をご用意しています。
是非立体的な空間で家づくりを楽しんでみませんか。

募集中プロジェクト
下北沢コーポラティブハウス 

相談会ご予約はコチラ

 

≪相談会概要≫

毎週土日開催 各日 10:30~/13:30~/16:00~
会場:株式会社コプラス 渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル5階
フリーダイヤル:0120-978-883(水曜定休)担当:鈴田・柴原


トップに戻る