new!【想像ブログ】コーポラの家づくり Vol.②

Posted on 

new!【想像ブログ】コーポラの家づくり Vol.②

 自分の住まいを“自由に”設計する楽しさ

先月から始まりました、『想像ブログ』。

コーポラティブハウスの特徴のひとつである自由設計を、

読者の皆さんに想像体験して頂くためのこの企画。

じっくり想像して頂くために、家づくりの段階に分けて

シリーズ化してお届けしております。

 

前回は、お弁当の仕切り方について書きました。

「え?お弁当?」と思った方は、想像ブログ Vol.①をご覧ください。

「お弁当」を例にして、「間取りの検討のしかた」についてお伝えしております。

 

今回からは、お弁当のおかずを追求していきます!!

 

new!【想像ブログ】コーポラの家づくり Vol.②

「 住まいの具体的なイメージを決める 」

間取りが決まったあとは、

具体的なイメージを決めましょう!

この時点ですでに、理想の住まいのイメージが

泉のごとく湧き上がっていることでしょう。

 

お弁当箱の仕切りが決まり、具体的なおかずのイメージや

盛り付け、彩りのイメージを決めるがごとくです。

和風?中華?イタリアン?和洋折衷?

全体のテイストを決めることも、とても重要な選択です。

 

自由設計の際は、各住戸に担当の設計者がつきます。

設計担当者は、ただ図面を描くだけでなく、

デザイン、予算、現場のことなど、完成までサポートします。

 

理想の住まいを実現させるためには、設計者の力を大いに借りましょう。

設計者からアイデアをたくさん引き出すためにも、

具体的なイメージや、予算に関して(ここ大事!)も

設計者と頭の中がリンクするくらいたくさんすり合わせをしてください。

シェフに料理を注文するように、

細かい要望や、好き嫌い、予算に関して丁寧に伝えることで、

期待以上のアレンジで返してもらえるでしょう。

 

リビング、キッチン、洗面所、書斎など

それぞれに理想のイメージがある場合は特に、設計者に伝える際、

口頭よりも、雑誌の切り抜きなどを用意すると良いです。

日頃から目にとまった画像や、紙面をためておくと

自分自身のイメージ整理にもなりますし、

いざ、その部分の打合せになった際も、

グワグワッと力説することができます!!

 

 

ここで、しばしPRタイムです。

「時間がなくて住宅雑誌を探しに出かけられない…。」

「ネットで検索しててもイメージに合うものがない…。」

そんなときには!

『コプラスのフォトギャラリー』

住まいのイメージ画像を探したいときにとっても便利な

『コプラスのフォトギャラリー』です!!

これまでにコプラスで手掛けたコーポラティブハウスの住戸写真が、

便利な検索機能で、簡単に閲覧することができます!おススメです★

ぜひ覗いてください!

■ CO+ GALLERY

 

 

話の流れでついついPRタイムをとってしまいました。

イメージがまとまったら、より具体的なことを決めていきます!

先ずは大物から。

キッチン!そして浴室!

このふたつはメーカー品でもサイズがいくつかあるので、

早めに決めてしまいましょう!

 

――このまま続きを書きたいところですが、

今回のブログが思いのほか長くなりましたので、

つづきは、また次回!!

キッチンと浴室の「種類と選定の仕方」に関してお伝えします。

 

そろそろお弁当ネタが使えなくなりそうです。

 

つづく。

 

*****************************

当サイトでは、

自由設計のことや、コーポラでの暮らしについてなど、

実際の入居者のインタビューをご紹介しております。

次回投稿が待ちきれない方は下記ページもぜひ覗いてください!!

 

■インタビュー動画はコチラから

■「お宅訪問」記事はコチラから

 

*****************************

コーポラティブハウスにご興味お持ち頂けましたら

是非、クラブコプラスの会員登録をお願い致します。

 

会員特典1:住まいづくりのヒントが詰まった『コーポラブック』を差し上げます。

会員特典2:最新プロジェクト情報を先行してお知らせします。

会員特典3:『お宅見学会』や『セミナー』に優先的に参加いただけます。

 

会員登録はコチラから。

 

 


トップに戻る